新潟Crewのそんな1日。

基本知識のアウトプットに使う。あと日記!

502日目(極)

f:id:tr0329uv:20200517144235p:image

今日は昨日に引き続き朝9時からバイトだった。

今日は岩井さんと一緒!!毎週日曜日は岩井さんっていう60代のおばちゃんと二人で入るんだ。今日岩井さんから家族のこと聞いたからビックリしたなー。まさか孫がいたなんて。毎週毎週心開いてくれて嬉しいなぁ。前回はエクレアくれて今日は鯛焼きくれたよ。どんだけいい人なんだろ感謝しかないな。人は好きだね。

 

そういや、4年前使ってたTwitterのアカウントを発見してね。当時の高校時代だよ。中身見てみたらビックリ。今とは全く人脈もつるむメンツも違うよ!!そん時のツイートみたら「長野行・群馬・新潟・東京行きたい、理数科楽しい、大手や農業や工業の友達と遊ぶ、宮内の友達と遊ぶ、もう様々だったね。あの時まーじで遊んでたな。ふっかるだったなー。朝投稿する前に農高よってね。凱と石井と富しょーに会ってね、いやめちゃめちゃ楽しかったな笑テスト期間なれば工業のたあきと嶋田と小黒と勉強してね。うわー、思い出すだけで楽しい。休みになれば新潟市いって華央理や莉奈やケビンやしんじやしんちゃんやらいろんな人にあって、4地区で集まるったなったら、長野のなっちゃんとしあき、群馬のメンバーやら、なんか凄まじかったな笑笑一番楽しんでた気がする。

 

そんなときからもう四年経ったんだね。今ではガールとかみゆみゆとかとこんなに会うほどの絆になるなんて誰が想像してた?昔のメンバーに会いたいなぁ。それこそタイムマシンがあれば今の自分が当時の自分を客観視したい。

 

まあ過去なことは置いておこう。こんくらいにしよ。

 

今日はゲームして料理作って20時くらいからYouTube1時間くらいみてね、そっから「アウトレイジ」なるものをずっと調べてて1時間経って、ニュース見て1時間経ってこれ。1日経つの早すぎー。

 

今一番みたい映画「アウトレイジ」。これねー、非日常の世界が見れるから面白い。収益は基本上納金(幹部になると月80万とか…)らしい。それと不動産の経営費とか女性紹介とかチャカの販売とか。不動産だったら「トイチ」を行うらしいよ。(牛島くんではトゴだったけどトイチもなかなか…)ちなみに親子杯と兄弟杯で役職も変わってくる。若頭、若頭補佐とかの幹部は親子杯を交わした人で舎弟頭とか舎弟は兄弟杯を交わした人だってね。若頭から見た舎弟は「叔父兄」にあたるらしい。しかも仕事も違う。若頭はそれこそ組長の補佐的な仕事もするし実際的な権力を握ってるところもあるってね。でも若頭とかの幹部は自らの組を持っててそこの組長だったり。だから立場もそれぞれによって変わってくるし仕事も補佐的だったり方向性を示したりするとか、様々。それに対して舎弟は裏のビジネスの補佐的な感じらしい。親子杯ではないから若頭からの組長っていう出世は無いんだってってのは余談。まあ裏方?って感じなのかな。でも結局上納金がほぼ全てらしくてね。その上納金に対してキツすぎたから脱退したのが若頭補佐の井上さんだった。井上さんは山口組と対立する形で「神戸山口組」を作って自ら組長になったってね。山口組との抗争が激しくて2000件ほど取り扱ったらしい。そんな感じで、抗争が激しすぎて無理だったと感じる人が出てきてね。そんで神戸山口組から対立したのが今度は「任侠山口組」。これはこの二つと違って「悪いことはしない。」つまり任侠を目指してるんだって。だから組では犯罪行為をある程度禁止してるんだって。平和団体なのかな、すごい。でも日本は海外とかでいうマフィアと違って暴力団を根こそぎ禁止してないもんね。実際政界とのつながりもあるし。逆に禁止したところで地下に潜るからっていう理由らしい。まあ法律もきちんとあるしね。今じゃなかなか厳しくなってるらしいねこの法律も。確か組員が5人以上で集まったら即逮捕?みたいな、抗争が激しすぎて警察が警備を強化したって。集まるの相当難しそう。がんばれ。。あとまた余談だけど組抜けるのって相当厳しいらしいね。億のお金が必要だとか。エンコ詰めもあるのかな。でもエンコ詰めも生き指と死に指があるんだって。生き指は組織の抗争の終着を示すときに用いられたりする。兄貴分、弟分の失敗わ庇うときや義理立ての時。左指。死に指は自らの行いの罰について用いられる(主に破門や絶縁の解消に使われるらしい)。右指。かっこいいのは生き指なのかなー。なんで無いのか、無いという事実だけでなくその背景を知るのが一番大切だと思ったよね。これは何事においても言えるけど。家庭用の包丁でなんか指は落とせない。ノミと金槌で一気に落とすのが正解。

そんな感じの知識をたくさん取り入れた1時間だった(ただの趣味)。

チャカでやることを「ハジく」という。

シタイ処理は山でなんかやれない。せいぜい掘って1m程度。それならば海に捨てるのも良い。塩分あるから溶けるし、警察も探さない、てか探せない。だからといって沖に出るとしてもジェットスキーや小型船が必要だがどちらも免許必要なら厳しい。なら一番いいのはバラバラに解体。調味料加えて煮れば臭みが出ない。骨はミキサー。やばいね、、

「38歳べっぴんさん、子持ち6人」は「38口径、新品、弾六発」新品とは未使用ではなく事件で使われていないこと。新品は30〜50万、使ってるものは5〜10万。レンコン(回転式拳銃)を選ぶのは確実に発射できるから。オートマチックは弾が引っかかる可能性があり、トレカフやマカロフは弾詰まりが100回に1回程度ある。

やるときは一発か二発で終わり。ヤクザの拳銃はドスの延長線上。

車から逃げるときは、走行中の車のドアを無理やり開けると減速する。さらにカーブを曲がる前には減速するのでカーブを曲がるところでドアを開けて減速したとろこでそのまま背中から転げ落ちる。

銃で撃たれたらその場所が3日間くらい熱くなる。

脅しは「カマシ」という。

密告は「チンコロ」。

縄張りは「シマ」

ヤクザの世界でも社会性がない人たちが何かやるとトンチンカンになる。重機を扱う工事会社にお金を払って頼んでも、穴を掘るには様々な段取りが必要。

ヤクザは商売しない。金を出すか貸すだけ。その店が儲かろうが儲からまいが関係ない。「毎月10万持ってこい、売り上げの半分もってこい」とかで稼ぐ。かき氷やたこ焼きなど。

お金を貸したAさんでなく、お金を借りてヘタを売ったBさんの前に立って、丸く収めることができて初めて1人前になる。

みんな質素倹約。あるふりをしたら貸さなきゃいけないし、貸したら帰ってこない。

海外のマフィアは利益優先で物事が全部進んでいく。ファミリーにとって有益がどうかでイエスかノー。ファミリーに金が渡れば良い。日本のヤクザは義理人情がある。マフィアは一つの事業のために上層部が下部組織に資金を投資し、事業で手に入れた利益を回収する。ヤクザは上部組織に対して、下部組織が上納金を支払う形で成り立つ。

 

 

ニュースは逆に経済とか政治とか色々見てたよ。経済だとねー今じゃ供給減よりも需要減の方がひどいらしいね。政府がいかに消費を促そうが我々国民が経済回す気が起きないんだってね。そりゃねーコロナで収入減だったり職がなくなったり自粛だったりでね。動けなくなるもんさ。じゃあ金融政策進めたらどうだってなるんだけど金利下げたところで企業は今度は労働者を減らすことになるじゃん?的な。つまりリストラだよね。それに対する国の保証で今じゃ国債もたまりにたまって、じゃあ財政政策行って、具体的に言えば地方交付税交付金減らしますよーとかなったら今度は市民から反感買うことになって政府は何も動けないじゃ無いかってなるよね。怖いんだよねー。

だけどやっぱり大阪の吉村知事見てみんな言ってるけどこういうときこそリスクに伴った行動できる人ってすごい強いよね、って。ソフトバンクの孫会長も大胆なリスキーな行動出てるとか。まあだからといって安倍さんが良くないとかそうは思わんけど。逆に安倍さんに代わる人いるのかな?ってなるね。

話それたけどまあまだ俯瞰すべき時だね。

政治も面白いよー。ついさっきアメリカが中国の企業に対して輸出禁止したって。アメリカは相当中国嫌うようになっちゃったねコロナで。それに対して中国も報復するとか。もう経済戦争勃発だよ!でもこれとしては中国に覇権を握らせまいとするアメリカの意図があるらしいよ。面白いー。政治はいろんなの見たけどまた明日でいいや。笑笑

ニュース面白いなー。情勢知れて楽しいよ。少子化問題とか検察官問題とかすごい語りたいな。それはまた明日。頑張ろー。

 

こんなCrewの502日目でした。