新潟Crewのそんな1日。

基本知識のアウトプットに使う。あと日記!

506日目(検察について)

f:id:tr0329uv:20200521133411p:image

 

コロナの追跡アプリをアップルとGoogleで開発したって。以下有識者様の意見。

 

簡単に言えば、市中のスマートフォン同士をBluetooth LEすれ違い通信させ、カギの交換を行い、そのカギが陽性だと分かった際、陽性カギを持っている人が通知を受け取る、という仕組みです。日本をはじめとする22の国と、米国の州政府が、早速このAPIにアクセスしました。

カギは24時間ごとにランダムに作り替えられ、特定の個人を追跡できないようにしています。その一方で、衛生当局からの要望で、曝露回数をカウントできるようにしたり、ユーザーに許可を取った上で、電話番号などの連絡先を取得し、陽性の可能性がある場合に連絡を取れるようにしました。

両社が強調しているのは、AppleGoogleも、情報収集に関与しないと言うこと。あくまで政府や衛生当局の市中感染拡大を抑え込むためにアプリを開発する「環境」を提供したに過ぎません。しかも、不要となった際、政府が別の目的で使うことを防ぐため、AppleGoogleは地域ごとにAPIを無効化することができるようにするほど、用心深くプライバシーに配慮しています。

見方を変えると、個人的には、「固すぎるAppleのセキュリティ・プライバシーを、衛生当局に貢献するために解放した」と評価しています。Bluetoothを用いたすれ違い通信は、Appleの現在のアプリ開発環境では不可能だったためです。

(引用、NPより。村松太郎さんの意見)

 

この非薬物的な介入方法は、封じ込め戦略(containment strategy)と軽減戦略(mitigation strategry)の大きく2つに分類することができます。

前者は日本が流行初期からうまく行なってきた手法で、感染者の隔離とその濃厚接触者の追跡、検疫などで構成されるものです。一般人口の痛みを伴わず、少数の労力のみで行うことができるのが最大の利点です。一方、感染者が増えすぎてしまうと追跡が不可能となり、この戦略だけで戦っていくことは難しくなります。

後者は日本でも今取られている方法で、ソーシャルディスタンスや外出自粛などがこれにあたります。感染が蔓延していても有効なのが強みですが、ご存知の通り、皆で痛みを分かち合わなくてはならず、経済打撃も大きいのが短所です。

追跡アプリには、前者の封じ込め戦略における人的な労力の軽減(日本では保健所の負担軽減)やキャパシティの拡張(感染者が増えても前者だけである程度戦えるようになる)効果への期待が持たれており、開発が待たれている可能性のある武器の一つです。

(引用、NPより、山田さんの意見)

 

すれ違い通信でここまでできる時代ってのがすごいね。封じ込め戦略と軽減戦略かー勉強になるな。

 

ゴーン被告の逃亡を幇助した二人の犯人は父子だってね。そのお父さんは特殊部隊で誘拐された子供を救ったり拉致された新聞記者を救ったり、とかなり尽力されていたのだが、今回その技術をゴーンさんに使ってしまった。まるでドラマのよう。関係性が見えないのがネック。今後の裁判に期待。(追記5/23)報酬3300万円でそれがゴーン側から支払われたらしいけどね。これ本当かなー。超一流のミッションこなしたから億以上の報酬受け取ってるんじゃないかっていう噂。

 

来ましたねー黒川さん。この検察庁法改正は俺も物凄く勉強したから語りたいんだけど語ったら止まらないと思うんだ。昨日わかったのは賭け麻雀だよね。5月初旬に産経新聞記者と朝日新聞記者と賭け麻雀をやっていたことが分かったって。まぁこれは今に始まった話じゃ無くて昔からやってたことだろうね。で学んで今になってリークされたんだ。この二人のどちらかがグル?そして黒川さんだけで無くこの二人に対しても実名報道と処遇を決定しなきゃでしょ。世論をうまく回して検察を陥れようとしてるね。朝日新聞と検察がズブズブの関係で、左派系メディアの朝日新聞が懇意にしている名古屋検察長の林さんを推したいがために黒川さんをやめさせるっていうのが新たな視点だよね。結局私利私欲のために働くメディアに俺たち国民は上手く転がされてたんじゃないかな。それこそ何も疑わず、勉強せずに世論の流れに沿って意見を言う人たちがいるからさ。メディアはうまく用いたよね。それをまた利用して今回のリークにしたのかな。黒川さんにしたかったのは検事総長のメンツのためなんだってね。現検事総長の時にゴーン被告が逃げ出したからそのメンツを取り戻すために定年延長したという説もある。だから上記のようにゴーン被告の逃亡幇助の二人といったどうでもいい人を逮捕してメンツを取り戻そうとしてるみたい。(追記5/23)朝日と産経の記者は説明責任してないんだって。上手く逃れすぎでしょ。その麻雀の場が贈賄の場であった可能性があるなら有罪判決らしいけどね。

 

失業者300万人で就業者減少率がリーマンの1.2%から4.5%に大幅に上がるって。

 

観光客も3188万人から2900人(本当に必要火急な人)と99.9%減少だって。入国制限と航空減便が原因。そりゃそうだ。

 

Twitterで世論が決定されて政治が動くなら民主国家として危ういよね。

 

メルカリでしくじったー。売った商品に割れが生じてたって。なんだよそれ!普通に動くじゃん!!裏まで確認してなかった俺が悪いけどさ、、確認してない俺が悪いんだー。つらい😭色々今後対応がめんどそう、、つらすぎー。

 

「安全なところから叫んでても声が届かない。敵陣に踏み込まないと。」

「絶対的な権力を持つ一人の男と、すべての駒を使い勝ちを狙う男」

帝一の国

 

「仕事は学校でない。倫理や感情を断ち切る。圧倒的な決断が必ず必勝となる。」

「冷たく自分勝手な人ではない、合理的なだけ」

「大切にするとはその人のために行動し実現すること、そのために余分なものは嫌だったとしても斬り捨てなければならない」

亜人より